Page Top

カテゴリー:スクールだより

長岡天神店の生徒さまがゼログラScratchの部で全国1位に!

全国小学生プログラミング大会

2022年2月20日(日)に西日本大会、2022年3月20日(日)に全国決勝大会が行われた、一般社団法人ジュニアプログラミング推進機構主催の全国小学生プログラミング大会ゼロワングランドスラムにて、キュリオステーション長岡天神店の生徒さまが西日本Aチームから出場し、見事Scratchの部で全国1位に輝きました!

おめでとうございます!!

ゼロワングランドスラムとは

ゼロワングランドスラムは、プログラミングを学ぶ日本全国のすべての小学生に向けた、競技形式のプログラミング大会です。

今回が初の大会開催となる「ゼログラ」には、全国から約 1,500 名の小学生プログラマーが挑戦。

WEB 予選での上位成績優秀者 30 名が、2nd STAGE であるブロック大会に 3 人 1 組のチームとなって出場し、 「Scratch」「Minecraft」「ロボット」の 3 種目で競い合いました。

東日本、西日本ブロックそれぞれから 2 チーム、計 4 チームが決勝大会へと駒を進め、全国 1500 名の頂点を決めるに相応しい熱戦を繰り広げました。

当日の様子【ゼログラ】2021年度大会 FinalSTAGE:決勝大会!!Part1

受賞コメント

僕がプログラミングする上で最も大切なことは、「即戦力」だと思います。応用力みたいなものです。 皆さんは、プログラミングスクール等で作ったゲームを作っただけで満足していませんか?
作ったゲームは「アレンジ」することからが本番といっても過言ではありません。どんどんアレンジしましょう。

でもアレンジするっていっても、キャラクターの色を変えるとかではなく、プログラムを変える方が実は「即戦力」がつきます。そうするとわからないところがでてきて、先生に聞いたり他の人を参考にしたりします。

そうすると「他のゲームでも使えるかも?」と思えるところが出てくるはずです。そうすると、ゲームの作れる幅が広がっていきます。そうすることで、自分の「即戦力」が積み上がっていくんです。いずれは、すごく複雑なプログラムをつくれるようになり、面白いゲームを自然とつくれるようになります。

皆さん、ゲームをつくっていますか?アレンジしてますか?アレンジすることこそが、プログラミングにおいて、最も大切で、最も楽しい時間だと僕は思います。

大会のハイライトをご紹介!

ゼロワングランドスラムは、スクラッチ部門・マインクラフト部門・ロボット部門の選手3人1組になって戦う大会です。

ゼログラ

吉田君の所属する西日本Aチームは見事西日本大会を勝ち抜き、全国大会へ!

西日本Aチームより参加!

翼君が担当するスクラッチ部門は、20分という短い時間でシューティングゲームを仕様書に従って作成し、残り時間でオリジナル要素を競うというもの。

ゼログラ2022年決勝大会 Scratch部門課題

作成の様子は画面共有され、リアルタイムで審査員が見守ります。

オンラインで対決!
プログラミングの様子をリアルタイムで審査!

競技時間終了後、1人ずつ感想とPRポイントを発表。

こだわったところを発表!

「文字とかのグラフィックとか背景とか初めて遊んだ人でもわかりやすいようにするっていうのを意識しました」

吉田君のオリジナル要素採点結果は……

オリジナル要素で13点と高得点!

MC田中さん「13点という高得点でしたがどんなお気持ちですか?」
吉田翼君「他の14点の人には負けてしまいましたが、それでも高得点出せたのがうれしいと思ってます」
MC田中さん「良かったです。たくさんこだわりがつまっていて見ているだけでも楽しかったです」
解説千代田さん「ユーザーフレンドリーでしたね。すごかったです。大人になってユーザーに優しいゲームを世の中に出してくれそうですね」
MC田中さん「ゲーム苦手なので嬉しいです」

総合結果発表!吉田君の西日本Aチームが優勝!

審査員LINE未来財団西尾さん

「今回は限られた時間で達成しなければいけなかった項目にかなり難易度の高いものが指定されていました。
我々も実況させていただきながら本当に素晴らしいゲームが出来上がっていく最中でオリジナル要素もふんだんに入れていただいた。
最終的に点数が出た時に1部やはり指定されていた9つの仕様に対しての取りこぼしが起こってしまったようなところがこの点差についてしまったのかなと思っています」

各部門の最優秀選手に贈られるサイゲームズ賞のScratch部門で見事受賞!
チームの仲間もフリップでお祝いしてくれました!

残念ながらチームでの受賞はできませんでしたが、チームの仲間とお互いに励まし合って仲良く戦ってくれました。

ゼロワングランドスラムの大会結果公式ページ

https://01-grandslam.jp/competition_report/

コンテスト受賞を目指してみませんか?

キュリオステーション長岡天神店では、この夏のプログラミング大会に向け、コンテスト対策コースもご用意しています。

吉田君に続きたい生徒様はぜひ、今からでもお申し込みください!

https://contest-lesson.curio-nagaoka.com/

この投稿に関連するスクールは


京都府長岡京市天神1-1-28 司ビル1F

店舗HPへ

この店舗の無料体験を申し込む

キュリオステーション事務局

全国スクール検索 無料体験お申込み キュリオデジタルサービス