Page Top

カテゴリー:コールセンターだより

3分で読めるキャッシュレス

キャッシュレス決済のイメージ

今話題のキャッシュレス決済。テレビCMやインターネット広告でも、広く見聞きするようになりました。賑やかなコマーシャルが多い印象ですが、どうしてそんなに盛り上げようとしているのでしょうか?

「現金とクレジットカードがあれば、それでいいじゃない」そう思っていらっしゃる人、たくさんいると思います。

キャッシュレスとは、現金以外の支払い方法をまとめた呼称

クレジットカードもキャッシュレスのひとつ。スイカやパスモなどの交通系ICカードや、ナナコなどの流通系ICカードもキャッシュレス。最近特に話題になった、ペイペイやラインペイもキャッシュレスです。

銀行口座からの口座振替(引き落とし)もキャッシュレス。最近よく耳にするようになったキャッシュレスですが、そもそも、身近に利用されていた決済方法だったのです。

オリンピックに関係が?なぜ今キャッシュレスが推進されているのか

世界ではキャッシュレス化が加速していることがひとつの理由です。

海外では偽札の流通により紙幣の信頼性が低いため。日本では紙幣や硬貨の信頼性がとても高く、現金のそのまま扱うことに問題がありません。

また、経済産業省は「キャッシュレス・ビジョン」を策定し、2025年までに現金を使用しないキャッシュレス決済を40%まで引き上げることを発表しました。さらにインバウンド(訪日外国人旅行客)対策として、オリンピック開催までに外国人が訪れるであろう主要な施設や観光スポットにおいて、クレジットカード決済対応100%を目指すことも発表しています。

キャッシュレスは不安だから使いたくないという声も耳にします

わからないことやはじめてのことは不安です。特にお金のことですから、絶対の安全を担保しておきたいのは皆一緒だと思います。

ですが、多くの心配は杞憂に終わるでしょう。むしろ現金の場合は落としたり無くしたり、盗まれたり脅し取られたり(怖い!)、手元にあるから使っちゃえ〜という江戸っ子気質に起因するリスクなどがありますので、現金と比較してキャッシュレスは安全と言える一面もあるものです。

キャッシュレス、ちょっと興味が湧いてきませんか?

この記事では、キャッシュレスとは何か。なぜキャッシュレスが推進されているのか。キャッシュレスは危なくないのかということを、ざっくりとご紹介しました。

これをきっかけにキャッシュレスに興味を持たれる方がひとりでも増えますように!またキュリオステーションブログでは、キャッシュレスについて詳しくご紹介いたします。

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局

全国スクール検索 無料体験お申込み キュリオデジタルサービス