Page Top

カテゴリー:Q&A

カテゴリー:
Q&A
キュリオステーションブログ カテゴリーページ キュリオステーションブログ カテゴリーページ

  • Q&A
    基本操作
    Q&A
    パソコン初心者

    働き手視点による「テレワーク」とは

    キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『働き手視点による「テレワーク」とは何か?必要なものやスキルについて』ご紹介します。

    テレワークとは働き方のこと

    テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用して、時間や場所に制約を受けずに柔軟な働き方ができる形態のことを言います。

    「離れた場所=tele」と「働く=work」を組み合わせた造語です(余談ですがキュリオブログを書く人は「電話=tel」と「働く=work」の組み合わせだと思っていた頃もありましたがこれは間違いですお恥ずかしい……)。

    テレワークの形態として、自宅で仕事をする在宅勤務。カフェやコワーキングスペースなどで仕事をするモバイルワークなどがあります。

  • Q&A
    パソコン初心者
    年賀状

    年賀状をパソコンで作りましょう

    「年賀状をパソコンで作りたい」その理由を明確にしましょう

    例年、年賀状を自分で作りたいと思う方々が第一次年賀状気になるタイミングは、秋のお彼岸を過ぎる頃のようです。

    9月末から10月頃になると、お電話でお問い合わせをいただく段階で、年賀状というキーワードを耳にするようになります。

    もちろんひとりひとりご事情は異なりますが、「パソコンを使ったことはあるけど、年賀状は作ることができないから、今年こそ間に合うように教えてほしい」「年賀状を作りたいという気持ちがパソコンを始めるキッカケになると思って」という感じの方が多くいらっしゃいます。

  • Q&A
    Microsoft Office
    お役立ち

    Excelのセルの表示形式でユーザー定義を使用する際の注意

    セルの表示形式とは

    エクセル では、セルの書式設定について表示形式を変更することによって、同じデータを入力したとしても、さまざまな形式で表示(見た目を調整)をすることができます。

    セルの表示形式の、ユーザー定義とは

    既定のセルの表示形式以外でも、さまざまな書式を組み合わせることによって、ユーザーがオリジナルの表示形式(ユーザー定義)を設定することができます。また、ユーザー定義の書式設定は、ブックのすべてのシートで使用することができます。

  • Q&A
    Microsoft Office
    Q&A

    Office 2019とOffice 365

    Office 2019とOffice 365の違いを教えて!

    Office 2019のイメージ

    1回購入の買い切り型か月額定額契約型の違いがあります

    Office 2019は買い切り型(永続ライセンス型)のパッケージで永続使用可能なOfficeの最新版です。
    ひとつ前はOffice 2016。その前はOffice 2013、さらに前はOffice 2010となり、3年ごとにアップデートされ、販売されていることがわかります。

  • Q&A
    Q&A
    タブレット

    iPadとタブレット

    キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事ではよくご質問をいただく『iPadとタブレットって何が違うの?同じものなの?』についてご紹介いたします。

    iPadとタブレット

    iPadはAppleが販売するタブレットです。

    なんと、この世ではじめて発売されたタブレットはiPadだそうです。

    iPadイメージ

全国スクール検索 無料体験お申込み キュリオデジタルサービス