Page Top

カテゴリー:コールセンターだより

情報セキュリティ対策について参考となるサイトをご紹介します

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『情報セキュリティ対策について参考となるサイト』についてご紹介いたします。

情報セキュリティとは?

一般的に、情報セキュリティとは、「情報の機密性・完全性・可用性を確保すること」と定義されています。

  • 機密性→情報へのアクセスを認められた人のみが、その情報にアクセスできる状態を確保すること
  • 完全性→情報が改ざんや破壊、消去されていない状態を確保すること
  • 可用性→情報へのアクセスを認められた人が、必要とする時に中断することなく情報にアクセスできる状態を確保すること

情報セキュリティ対策

大切な情報が外部に漏れてしまったり、ウイルスに感染してしまったり、データが破壊されてしまったり、日常的に利用しているサービスが急に使えなくなったりしないように。パソコンやインターネットを安心して使い続けることができるようにするために必要な対策をすること。それが情報セキュリティ対策です。

国民のための情報セキュリティサイト

上記の説明は総務省が運営する『国民のための情報セキュリティサイト』に掲載されている内容を参考にさせていただきました。

『国民のための情報セキュリティサイト』は情報セキュリティについての基礎知識はもちろん、情報セキュリティ初心者のための3原則、企業・組織における対策などをまとめたサイトです。

下のバナーがリンクになっておりますので、今まで情報セキュリティについて気にかけることが無かった方も、大いに興味をお持ちでいらっしゃる方も、ぜひアクセスしてみてください。

一緒に情報セキュリティに関する知識を高めてまいりましょう!! このブログでも、継続して取り上げてまいります。

総務省 国民のための情報セキュリティサイトバナー

出典: 総務省『国民のための情報セキュリティサイト』(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.html)

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局