Page Top

カテゴリー:コールセンターだより

迷惑メール『オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために』を受信したらどうする?(迷惑メールへの対処方法)

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます!

この記事では迷惑メールである『オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために』を受信したらどうするか。どうすべきかについてご紹介いたします。

件名は「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」

メールの件名に「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」とある、いかにも慈善事業的な、また興味をもたせるような内容のメールを受信しました。

ニュースやSNSでもよく見かけて気にかけていた、オーストラリアでの大規模な森林火災。傷を負ったコアラの映像には目を覆いたくなる気持ちでした。

南東部のニューサウスウェールズ州ではつい先日、待望の豪雨に見舞われて、続いていた火災の約3分の1がその1日で鎮火したそうです。やっと終息が見えてきたのかもしれません。

メール本文に書いてあることは、正規サイトのコピー&ペーストです

ここで言う正規サイトとは、文章のコピー元のことです。Yahoo!ネット募金の「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」の内容(下記URL)を写しています。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/174006

迷惑メールの送信者(攻撃者)は悪意を持って迷惑メールを送信しています。そのため、メール受信者が何らかの行動を起こすための仕掛けを用意しています。

(Yahoo!ネット募金のページへのリンクを紹介し、そこで募金を促すような内容であれば、迷惑メールではありますが憎めないなと感じることもあるかもしれません。ですが、やはり善意などは微塵もありませんでした。)

迷惑メールの本文全容

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  donation yahoo 2/8/2020
本メールはドメインの運用(メール送受信やホームページの表示)に関わる
 重要な通知となります。
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
2019年の秋から燃え続けているオーストラリアの森林火災は、かつてない規模となっており、
2020年1月上旬の時点で、少なくとも29名の尊い人命が失われ、数千の人々が家を失い、暮らしを
脅かされています。
すでに、北海道の面積を上回る1,070万ヘクタールが焼失し、草原や森の多くが失われました。無
数の野生動物も火災によって直接、命を落としているほか、生息地を失ったことによって、壊滅
的な影響を受けています。
オーストラリアの野生動物保護と、その生息地の回復のために、ぜひ募金にご協力ください。
■ 参加の方法
▼yahoo ログインはこちら
https://donation-yoho.tsdsadg.com/abc/donation/index.htm【←このURLはフィッシングサイトです。絶対にアクセスしないでください】
==================================
 WWF Japan (Roppongi)
 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル3階 ,03-3769-1717
 ※本メールは送信専用です。
   お問い合わせは上のURLの、専用フォームよりお願いします。
==================================
 「WWF Japan」に掲載されているすべての記事、
 文章等の無断転載を禁止します。
 著作権はWWFが所有している。
 Copyright WWF Co., Ltd. 2020
==================================
                              E202010242

〜本文終わり〜

メール本文内容におかしなところは見当たりませんが、リンク先のURLがおかしい!

Yahoo!ネット募金の「オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために」の内容をコピー&ペーストしている訳で、他の迷惑メールにありがちな日本語のおかしさは感じません。強いて言うなら、改行の位置が気になるかなという程度です。

ですが、yahooのログインはこちらと記されているURLがおかしいです。正規のURLとは異なり、なんとも稚拙なURLが表示されています。Yahooであるはずが、yohoになっています。ナイツの塙さんでもそんな間違いはしないでしょう……

送信者のメールアドレスや名称がそもそも知らない人であるという点でメール本文を見る必要はありませんが、内容が内容だけに、ちょっと気にかけてしまう。攻撃者はそこを狙っています。

この迷惑メール送信者の目的はフィッシングサイトへの誘導です

善意を持って寄付をしようと考える人の心の隙をつき、偽のURLへアクセスさせて、支払い(クレジットカード決済)をさせるものです。

Yahoo!ネット募金であれば、Yahoo! Japan IDが必要で、ログインしてから寄付の手続きを行うことになります。ですがこのようなフィッシングサイトでは、見た目だけはそっくりそのまま写してありますが、決済方法がクレジットカードのみになっていることが多いです(一昔前はビットコインも使えることが多かったような気がします)。

参考に画像を取得しました。Yahooのドメインとは異なるURLのページです。見た目は似せて作ってありますが、寄付金額をプルダウンで選択すると、クレジットカード情報を入力する画面が出てきます。

Yahooネット募金に似せたフィッシングサイトの画像

同じようなメールを受信したら、気にせず迷惑メールとして扱ってください。即削除。

こんなメールはすぐに迷惑メールとして扱って、削除しましょう。まったく知らない送信者からのメールや、自分のメールアドレスが送信者になって件名が外国語のような怪しげなメールは開く必要がありません。

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局

全国スクール検索 無料体験お申込み キュリオデジタルサービス