Page Top

カテゴリー:コールセンターだより

強い勢力を保って上陸予定の台風21号に注意・警戒しましょう

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『強い勢力を保って上陸予定の台風21号に注意・警戒しましょう』を記事にしました。台風は比較的に備えやすい災害と言われておりますが、台風が接近してからでは間に合わないこともあります。今からできる準備はおこたらずに危険から身を守りましょう。

9月4日上陸予定の台風21号について

台風21号は西日本へ、明日4日火曜日昼ころに「非常に強い」または「強い勢力」で上陸する予報です。

台風は本州に近づくと多くのケースで東よりに進路をとります。進行方向右側が「危険半円」と呼ばれており、台風の南側では雨風が強まることが一般的です。台風21号は進路を北東に進でいるため、台風の「南東側」では特に警戒が必要と言われております。

台風の進路にあたり地域はもちろんのこと、関東地方でも短時間の強雨に警戒が必要です。

キュリオステーション各店の営業予定・営業状況

今のところ臨時休業等の連絡は入っておりませんが、台風の影響を受ける地域では、天候の急変や突風などの自然災害や公共交通機関の遅延・障害なども想定されます。お通いの生徒さまにおかれましては、荒天の場合にはご利用前に営業状況の確認の他、ご予約の変更やキャンセルをご希望でいらっしゃいましたら、お通いのパソコン教室・キュリオステーションへご連絡をお願いいたします。

災害へのそなえ

インターネットを利用した情報収集が有効です。

政府や公共機関が情報を発信するウェブサイトをご紹介します。

気象庁(台風情報)

https://www.jma.go.jp/jp/typh/

日本気象協会(気象予報士のポイント解説)

https://tenki.jp/forecaster/

Yahoo!天気・災害(避難場所マップ)

https://crisis.yahoo.co.jp/map/

NHK ONLINE(NHK各地域災害情報)

https://www5.nhk.or.jp/saigai/index_fd.html

各種イベントや無料体験でも情報収集についてアドバイスいたします

パソコンスクール・キュリオステーションでは、パソコンがまったく未経験・初心者の方を歓迎しております。パソコンをはじめるキッカケは様々だと思いますが、安全や災害への備えから始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか。。パソコンやスマートフォンが苦手だから、防災情報を手に入れることができない。難しいとお考えの方。ぜひお気軽にお問い合わせください。この記事をお読みくださいまして、ありがとうございました!!

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局