Page Top

カテゴリー:Q&A

パソコンとタブレットのどちらを選ぶべきか

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『パソコンとタブレットのどちらを選ぶべきか』をご紹介いたします。

パソコンとタブレット、使い始めるならどっちを選ぶべき?

パソコンスクールにお問い合わせをいただくお客さまの中には、パソコンを覚えるべきか、タブレットの操作を覚えるべきか、悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

これからはパソコンくらい使えるようにならなくちゃ。タブレットなら、パソコンよりも簡単に覚えられるようだから。そのような動機をよくお伺いいたします。

共通して言えるのは、パソコンやタブレットを使い、具体的に何をしたいのかというところまではお決まりで無いことです。

購入する前にお問い合わせをいただけるお客さまには、どちらを選ぶべきか、ヒアリングをさせていただくことが可能です。

ヒアリング内容

利用シーンについて、仕事や業務での利活用をお考えか、趣味や家庭での使用となるか。

用途について、ワープロソフトや表計算ソフト(ワードやエクセルなど)を使用する予定はあるか。

ヒアリングの結果、どちらを選ぶべきかのご提案

仕事や業務での使用を想定されており、ワードやエクセルなどを使用することを想定するなら、パソコンをお勧めいたします。

趣味や家庭での使用を想定されており、インターネットやメールをできるようになりたいと想定するなら、タブレットをお勧めいたします。

パソコンやタブレット以外のご提案もできるかもしれません

iPad ProやSurfaceなど、高性能タブレットやパソコンとタブレットの中間(2in1) 的な選択肢もあるものと思います。上記の簡単なヒアリングやご提案だけでは、まだまだご紹介しきれない内容も多くありますので、追ってこのブログでもご紹介させていただきます。

どちらかお悩みでしたら、まずはお気軽にお問い合わせください

パソコンスクール・キュリオステーションでは、パソコンやタブレット、スマートフォンの操作についてまったく未経験・初心者の方を歓迎しております。パソコンを覚えるべきか、タブレットを覚えるべきかも決まっていないし、どうすれば良いかわからなくて困っていらっしゃる方、ぜひともお気軽にコールセンターまでお問い合わせください。ひとりひとりのご希望や目的に応じたご説明やご提案をさせていただきます。この記事をお読みくださいまして、ありがとうございました!!

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局