Page Top

カテゴリー:Q&A

パソコンの電源をいつ切れば良いかお悩みの方へ

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『パソコンの電源ON/OFF』についてご紹介いたします。

パソコンの電源は切るべきか

パソコンの電源、使わないときはどうすれば良いですか?よく耳にする質問です。どうすべきかという明確なルールはありませんが、こうしたら良いでしょうというおススメはありますので、こちらでご紹介をさせていただきます。

コンセントも抜いておいたほうがよい?

節電や安全面からも、テレビなどの家電製品を使わないときはコンセントを抜いておくという方は多いと思います。ON/OFFのしやすいスイッチ付きのテーブルタップを利用されている方も。

パソコンの電源はどうすれば良いですか?とご質問をいただく方のほとんどは、パソコンをシャットダウンし、コンセントを抜いておく(タップのスイッチもOFFにする)ことが習慣化されていらっしゃるように感じます。

パソコンの電源を切るだけにしておく?

どうすべきかあまり気にしていません。使うときは電源を入れて、使い終わったら電源を切る。コンセントはそのままつなぎっぱなし。そんな方もいらっしゃいます。

パソコンの位置を移動させずにデスク上でお使いの方や、仕事でもパソコンをお使いでいらっしゃる方に多いように感じます。

パソコンの電源はOFFにせずスリープだけ?

仕事でバリバリとパソコンをお使いの方や、パソコン操作が生活の一部になっている方かと想像します。

電源を切るのは休暇や外出で数日使わない時と、気が向いた時やウィンドウズ・アップデートなどで再起動せざるを得ない時くらいでしょう。

コンセントを抜くメリット・デメリット

わかりやすいメリットは節電だと思いますが、待機電力は1日あたり1円にも満たない程度のようです。意識してコンセントを抜くべきタイミングと言えば、長い旅行で家を空ける時。移動する時は抜く必要がありますね。落雷の危険がある時も抜いておくと良いでしょう。

デメリットとしてはパソコンの内蔵電池の消耗です。パソコン本体にはボタン電池がメイン基盤に搭載されています。電源が無くてもボタン電池のわずかな電力で基盤のプログラム設定などを保持できるようにするためです。コンセントが抜かれなければ基盤へ通電され、BIOSの設定は保持され続けます。このボタン電池が消耗した状態でコンセントを抜くと、設定内容がリセットされ初期状態に戻ってしまうことがあります。その結果、パソコンが起動しない、エラーが出るなどの症状が出ることがあるのです。

パソコンの電源を切るべきタイミング

パソコンの電源をどうすべきかお悩みの方へ

パソコンの電源を切るタイミングは、この先3時間以上はパソコンを使わないと思われる時でよろしいかと思います。

また、コンセントは抜かずにそのままにしておきましょう。セキュリティリスクが心配という方、大丈夫です。パソコンの電源が切れていれば、パソコンは使えませんので不正アクセスやウイルス等の心配はご無用です。

コールセンター担当より皆様へ

この記事をお読みくださいまして、ありがとうございました!! 誰に聞けば良いかわからなくて困っている方。聞きづらいけど聞いてみたいことがある方。どんなお悩みでもお聞かせください。キュリオステーションにお通いいただくことで『わかった!!』が増えるはず。生徒さまのわかった!!の数はインストラクターの喜びに直結します。コールセンター担当が自信をもってお勧めするキュリオステーション。お気軽にお問い合わせください。お電話をお待ちしております。

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局