Page Top

カテゴリー:Q&A

基本操作その③ ウィンドウズの操作

キュリオステーションブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。この記事では『基本操作その③ ウィンドウズの操作』をご紹介いたします。Q&Aのカテゴリーでは、パソコンに関することはもちろん、キュリオステーションへいただくご質問や、よく耳にする言葉や情報について、諸説はあるものと思いますが、なるべくわかりやすくご説明させていただきます。

パソコン基本操作の3項目

基本操作その③  ウィンドウズの操作

ウィンドウズ。ニュースなどでも目に・耳にすることがあるかと思います。

パソコンと言えばウィンドウズと言っても過言では無いかもしれません。

Windowsのイメージ

ウィンドウズはオペレーティングシステム(OS)と呼ばれるものです。

OSはパソコン(コンピューター全般も含め)を動かすためのソフトウェアで、パソコン全体を制御・管理し、人間が使いやすいように作られています。

マウスやキーボードの操作によって、ウィンドウズを操作することができるのです。

パソコン操作と言えば、家電製品と同じように電源をいれるところから。電源ボタンはパソコン本体に付いているものが多いですが、この電源ボタンはパソコンを起動する時にしか使いません。

電源ボタンを押せばパソコンに電源が入り、ウィンドウズが起動してパソコンを操作することができるようになります。

パソコン画面に表示されるスタートボタンやアイコン(何のアプリかをわかりやすく判別するためのマークです)を、マウス操作によってウィンドウズに指示することができます。

ウィンドウズは人間の操作・指示に対し、とても忠実に動きます。

  • インターネットをするためのアイコンをクリックすればインターネットができます
  • メールソフトのアイコンをクリックすればメールソフトが起動します
  • スタートボタンをクリックして電源を切るためのボタンをクリックすれば電源を切ることができます

基本操作その①・その②では、パソコン操作は『選択』と『実行』の繰り返し。キーボードを用いた入力操作は『指示』や『説明』をするものとご紹介しましたが、ウィンドウズの操作はウィンドウズで何ができるかを知ることから、覚えることから始まります。

覚えると言ってもそんなに難しいことではありません。インターネットやメール、ワードやエクセルなど、様々なアプリ(ソフト)を簡単に使えるのがウィンドウズです。聞いたことのあることばかりではありませんか?

パソコンレッスンをはじめた月が過ぎる頃には、ウィンドウズすごいな!こんなにできることがあったのか!と、驚きと共に広がる未来にワクワクしてしまうと思います!!

パソコンの基本操作を学ぶならキュリオステーションへ

パソコン教室のキュリオステーションでは、パソコンがまったく未経験・初心者の皆様のご来店を歓迎しております。経験豊富なインストラクターの指導やアドバイスで、また、キュリオステーションオリジナルのレッスン内容・カリキュラムで、どなたさまでもパソコンの基本操作を習得していただけます。無料体験のご参加やお問い合わせはお気軽にお寄せください。この記事をお読みくださいまして、ありがとうございました!!

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局