Page Top

カテゴリー:コールセンターだより

ゴールデンウイーク期間のSNS投稿にはご注意を!

誰が見ているかわからないのがSNS

SNSのイメージ

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに何気なく投稿した写真やメッセージに、重大なリスクが潜んでいることを認識しておきましょう。

投稿した人がどこに住んでいるのか。どこで商売をしているのか。インターネットに公開している情報が多ければ多いほど、見つけやすく、探しやすくなるものです。それがたとえ会員制のSNSであっても、匿名のSNSであっても、注意することに越したことはありません。

注意すべき理由は「侵入盗」です

特にゴールデンウイークや大型連休などは、空き巣などの侵入盗が増加傾向にあるそうです(平日の1.5倍超というデータがありました)。

何気なくお友達にお知らせするためにSNSへ投稿した「家族で海外旅行に行ってきます!!」のメッセージ。玄関前で撮影した、出発時の集合写真と共に。

お友達が投稿を見てくれて「行ってらっしゃい!」「おみやげよろしく!」などの返信がありました。空港までの道中はお友達への返信や他のお友達の投稿を見て、あっという間に到着。

空港で出発待ちをするイメージ

こうしたコミュニケーションが発生するのは嬉しいことですが、嬉しくない人に見られていたらどうでしょう。空き巣狙いです。

顔写真や風景写真。背景や街並みなど、ささいなきっかけで個人の特定や場所の特定が可能になるものです。SNSを積極的に活用していればいるほど、落とし穴は大きくなってしまうと言っても過言ではありません。

空き巣被害を防止するために

空き巣に遭わないためにできることは、家を空けないことではありますが、そういうわけにもいきません。せっかくのお休みですし、実際には難しい。

そのため、昔から言われていることは、家に人がいるように装うこと。

旅行に出発して家を空けるときにも、電気を点けっぱなしにしておいたり、テレビやラジオを点けておくのも効果的であると言われています。身近にいる家族や親戚を頼り、郵便ポストが溢れないように回収してもらったり、家の出入りをしてもらうのも効果的と言えるでしょう。

災いの種をまいてしまうことになるかもしれない側面を持つ、SNSへの無防備な投稿には充分に注意しましょう。SNSで公開する事と、公開する時はどうか慎重に。

コールセンター担当より皆様へ

この記事「ゴールデンウイーク期間のSNS投稿にはご注意を!」をお読みいただきまして、ありがとうございました!!

ゴールデンウイーク期間はキュリオステーション各店もほとんどの教室でお休みをいただいております(一部営業している日程や店舗もございますので、各店ホームページよりお確かめください)。

「これからパソコンをはじめても遅くないかしら?SNSの使い方や注意点を知りたい。」そんなお客様、たくさんいらっしゃいます。はじめの一歩からでも気軽に通いやすい・始めやすいキュリオステーション。ゴールデンウイーク期間も過ぎて落ち着かれましたら、ぜひともお気軽にお問い合わせください。スマホで撮った写真の活用やアルバム作成など、人気の講座もご用意しております。お電話・お問い合わせをお待ちしております!

キュリオステーションキャラクターキュリオステーション事務局

全国スクール検索 無料体験お申込み キュリオデジタルサービス